会社設立

会社設立サービス手続きの流れ
step1

■会社概要の決定(お客様の業務)

お申し込み頂いたお客様がまず最初にして頂く作業は設立しようとする会社の概要をお決め頂く事です。
お申し込み、お問い合わせ頂きますとこちらから会社概要のチェックートをお送りし、必要な書類・印鑑のお知らせ、手続き費用などのお見積もりをご連絡させて頂きます。

会社概要が決まりましたら、会社設立手続きに着手するだけです。そのほかの細かいサポートは私たちにお任せください。

step2

■会社概要の打ち合わせ

お客様にご記入いただいたチェックシートをもとに、会社概要の確認をさせていただきます。そのときに商号・事業目的、そして役員構成から出資者、決算期に至るまで、詳細にヒアリングさせていただいて、最終的に確定させていただきます。
そして会社概要が確定いたしましたら、ご入金をお願いいたします。

■お客様の業務
印鑑証明書のご準備をお願い致します。必要な人数、枚数は打合せ時にお知らせ致しますのでご安心ください。

step3

■書類作成

ご入金の確認が出来ましたら書類の作成をいたします。書類の作成が終わりましたらお客様の指定した場所に郵送致します。
(お急ぎの方は当事務所までお越しいただいて捺印をいただく場合もございます。)

■お客様の業務
書類が到着しましたら指定された場所に指定された印鑑で捺印をしてもらいます。捺印が済みましたら私たちまでご返送ください。

step4

■定款認証

書類が返送されて来ましたら翌日(又は翌々日)に公証役場にて「定款認証」を行います。定款認証とは会社の概要(決まり事)を公正証書にしてもらう作業です。

■お客様の業務
お客様は定款認証日又は定款認証日以後の日付で資本金を通帳に入金してそのコピーをとってもらい、通帳のコピー「証明書」の作成を行って下さい。(通帳の コピー「証明書」の作成の仕方については見本をお送り致しますので、その通りに作成して頂ければ良いようになっております。ご安心ください。)

step5

■登記申請

「定款認証」が終わり、通帳のコピー「証明書」が揃いましたら、管轄法務局に設立の登記申請を行います。その登記申請日が「会社成立の年月日」となります。

step6

■法務局での登記手続き

登記申請後、管轄法務局で登記完了まで手続きをします。管轄の法務局の混み具合及び時期にもよりますがだいたい1週間~3週間かかります。登記完了日につきましては、登記申請した日にわかりますので、ご連絡致します。

step7

■登記完了

登記が完了しましたら、「登記簿謄本」と「印鑑証明書」を取得します。この作業は私たちで行いますので、取得しましたらお客様の指定した場所にお送り致します。
これにより、会社設立手続きは完了となります。

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Q&A 費用について

Q:会社設立費用のほかにかかる費用は何ですか?

会社設立の費用は総額29万円位ですが、そのほかにかかる費用は会社設立時の発起人及び役員の方の印鑑証明書が必要です。(各市区町村発行)こちらはお客様にご用意していただいております。(1通200円~400円)
後は、会社の実印・銀行印・角印等の印鑑類です。こちらもお客様のほうでご用意いただいております。

Q:会社設立手続きを申し込んでから諸々の事情によりキャンセルをしなくてはならない場合、費用についてはどうなってしまうのですか?

会社設立手続きの進行具合にもよりますが、ご入金いただいて手続きをスタートし書類作成まですんでしまった場合、金3万円をいただいております。
定款認証まで終了した後のキャンセルにつきましては、定款認証費用につきましては、ご返金できませんのでご了承下さい。

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Q&A 手続きについて

Q:だいたいどのくらいの期間でで会社設立できますか?

手続きをスタートしてから、お客様の印鑑証明書と印鑑の揃い具合にもよりますが、2~3日あれば書類の作成から捺印まで進めることは可能です。だいたい登記申請までスムーズにいって、1週間くらいです。その後に管轄の法務局で登記手続きが1週間~10日くらいございますので、手続きスタートから登記完了まで2〜3週間くらいかかります。

Q:どこまで行ってくれるのですか?

会社設立前の相談から、アドバイス。そしてお申し込みいただいた後は出来るだけスムーズにお客様にご足労、お手数をおかけしないように会社設立後の謄本、印鑑証明書の取得まで行います。その後のサポートにつきましてもお気軽にご利用いただけるようにご提案させて頂いております。

Q:会社設立後のサポートとして何を行ってくれますか?

私たちでは会社設立後のサポートとして、会計記帳も承っております。また、今後社会保険の加入もお考えのお客様にも、雇用保険・労働保険及び社会保険の加入手続きも行っております。
私たちで会社設立すればすべて同じ場所、同じ人によるサポート体制を整えておりますので、お気軽にご相談下さい。

Q:会社設立を申し込んで私がやることは何ですか?

会社設立を申し込まれてから、お客様にして頂くことは、会社概要を決めていただくことと、そして役員になられる方、発起人(設立時の出資者)の方の印鑑証明書を取得してもらうことです。後は書類に捺印をしてもらうことです。

Q:会って直接、会社設立の相談もできますか?

はい。もちろん承っております。その場合は、事前にご連絡いただければ、なるべくお客様のご都合にあわせて面談のセッティングをさせていただきます。
尚、代表者になられる方は必ず本人確認をさせて頂きますのでご了承下さい。

Q:現在、会社員をしております。その仕事とは別に個人で会社設立を考えているのですが、可能でしょうか?

会社員をしながら個人で会社設立をすることはできます。ただ、その現在勤めている会社の規定で副業の禁止や同業の営業を営むことを禁止する。などの項目があった場合、その会社との問題になります。現在勤めている会社に知られてしまったら問題になってしまうようなケースがあるのであれば熟考して結論を出して下さい。

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